手の付けられないゴミ屋敷の片付け・清掃は業者に任せた方が良い4つの理由と注意点 | エコファームは不用品回収など東京都内全域をカバーしております。お気軽にご相談下さい。

手の付けられないゴミ屋敷の片付け・清掃は業者に任せた方が良い4つの理由と注意点

近年、認知症や体力低下により自力で基本的な生活を送る事が難しくなってきたお年寄りのひとり暮らしや、いわゆるニートやひきこみりで家や部屋からほとんど出ずに過ごす人が増え、ゴミ屋敷が社会問題となっています。

このゴミ屋敷、放置しておくと、異臭を放ったり、虫や動物が居ついてしまったり、燃えやすいゴミに火がついて火災が起きたり、ともすると近隣の住民たちも巻き込まれかねない事態に発展する事もあります。

「ゴミ屋敷」は家だけでなく、部屋も対象になります。

家族と一緒に暮らしていても、自分の部屋だけゴミ溜めのような状態であれば、当然異臭の原因になったり、火事の発火元となったり、同居者に被害が及ぶリスクが上がります。

この困ったゴミ屋敷を片付けて綺麗に清掃するには、業者に任せるのがおすすめです。

その理由をまとめてみました。

ゴミ屋敷の片付け・清掃は業者に任せた方が良いつの4つ理由

理由① 住人自身では絶対に片付けられないから

ゴミ屋敷の住人には「どうにかしたい」意思がある人と、それすら無い人がいます。

「どうにかしたい」人は、「自分で片付ける」と言うでしょう。

しかし、自分で片付けられないから、現状ゴミ屋敷になってしまっているのです。

また、そもそも「どうにかしたい」意思の無い人に関しては、公害になり得ると判断された時点で自治体から強制的にゴミ屋敷の片付け・清掃を命じる事ができるのですが、これも命ぜられたところで自力では絶対に片付けられないでしょう。

こういった場合には、周囲の人間が、住人自身を説得するか、半強制的に業者を呼んで任せるのが、確実にゴミ屋敷を片付ける唯一の方法でしょう。

理由② 大量のゴミ処分の必要が出てくるから

ゴミ屋敷に溜め込まれているゴミの量は尋常ではありません。

通常ゴミ出しに使われる袋数個分で事足りるなどという事はまずあり得ません。

おおよそ部屋1つ分のゴミが出ると覚悟しなければならないため、引き取ってもらうにも回収業者を呼ばなければならないケースがほとんどです。

最初から業者にお願いしておけば、ゴミの処分も全て一手に引き受けてくれるため、おすすめです。

理由③ 汚れと臭いが部屋中(家中)にこびりついているから

ゴミ屋敷の特徴のひとつに「臭い」があります。

これは、例えばカップラーメンを食べたまま放置したり、いつのものか分からない調味料や食料がそのまま放置したりする事によって、そこから臭いが発生し、それが床や天井、壁に付着したものが原因です。

こういった臭いや、床などに零した飲食物の染などは、こびりついて素人では除去する事がとても難しいと言われています。

業者では、専門の機材や薬剤を用いて、ゴミ屋敷の内部を徹底的に洗浄するため、素人にはできないシミや臭いを除去する事ができます。

理由④ とにかく早い!スピーディーに作業してくれる

専門業者の手際は、流石のプロの業で、ものすごくスピーディーです。

また、複数人で対応してくれるため、人でも多くその分作業効率も上がります。

お金を浮かすために知人や親戚が協力して片付けや清掃をおこなおうとしても、数時間で完了させられる事はまずないでしょう。

数日~数週間かかる覚悟で臨まなければなりません。

その点、専門業者に依頼すれば、ワンルームマンション程度であれば、ものの数時間~半日ほどで片付けから清掃まで完了させてくれます。

業者に片付け・清掃を依頼する際に気を付けたい点

ゴミ屋敷の片付けや清掃は、業者に依頼する方が、断然効率が良く、ゴミの回収から汚れや臭いの除去まで全て任せられるので手間もかかりません。

ただ、業者に依頼する際に気を付けたい点がひとつだけあります。

それは「貴重品や、捨てられると困るもの」がある場合です。

金品などの貴重品であれば、業者もとっておいてくれますが、例えばそれが汚い袋に入っていたり、一見して分からない状態で保管されていたりすると、誤って捨ててしまう事もあります。

また、金品ではなく、さらに買えば済むようなものでもない本人、あるいは家族や知人にとっての貴重品が紛れていた場合にも、捨てられてしまう可能性が高いです。

これに関して心配な点があるという方は、本人、または関係者の方が作業に立ち会って確認や指示を出すのが望ましいでしょう。

費用が気になる…という方も、まずは無料で見積もりを算出してもらうのが吉

業者に依頼する方が良い事は分かったけれど、結構な額になってしまうんじゃないの?

とご心配の方も、まずは見積もりを出してもらってから検討するのが良いでしょう。

東京で不用品回収をおこなっているエコファームでは、ゴミ屋敷の片付けや清掃も一手に引き受けています。東京近郊ならばすぐに駆け付けてくれる心強い業者です。

エコファームでは無料でお見積りを出す事ができますので、是非一度お気軽にご相談ください。