冷蔵庫を無料で引き取ってもらえる条件と、有料でも少しでも安く引き取ってもらう方法 | エコファームは不用品回収など東京都内全域をカバーしております。お気軽にご相談下さい。

冷蔵庫を無料で引き取ってもらえる条件と、有料でも少しでも安く引き取ってもらう方法

冷蔵庫などの大きな家電は、家電リサイクル法の対象となる粗大ゴミに分類されます。

回収にお金を取られる事が多く、場合によっては結構な高額になる事もあります。

冷蔵庫は家電の中でも特に大きいものですので、回収費も1万円を超えてしまうケースがあります。ただし、条件によっては、リサイクルできるものとして無料で引き取ってもらえる事もあり、それほど高額にはなりませんが買い取ってもらう事もできます。

無料で引き取ってもらえる、あるいは買い取ってもらえる冷蔵庫の条件と、どこへ問い合わせたら良いかという事、そしてその条件を満たさなかった冷蔵庫をなるべく安く回収してもらうための方法をご紹介いたします。

無料で引き取ってもらえる、または買い取ってもらえる冷蔵庫の条件3つ

1.購入してから3~5年未満

比較的新しい冷蔵庫である事が、まず大前提です。

3~5年としていますが、3年以内である事が理想です。5年経ってしまっていると、よほど人気のモデルでない場合、ほとんどは受け付けてもらえません。

買って3年も経っていないけれど、引っ越さなくてはならなくなった、買い替える必要が出てきた、など、そういったシチュエーションの方が対象となります。

家電の買い替えの目安は10年前後と言われていますので、普通に使っていればあっという間に5年以上が経ってしまうと思われますので、そういう意味では、まずこの前提条件をクリアできる方が少ないかもしれませんね。

2.傷や汚れのない綺麗な外見

無料回収や買い取りの対象となる冷蔵庫は、リサイクル品として売りに出されます。

ボロボロの冷蔵庫なんて誰も買いたくないですよね。

傷が無く、汚れもほとんど無い、綺麗な冷蔵庫しか無料回収、買い取りの対象にはなりません。汚れならば徹底的に掃除して綺麗にする事ができるかもしれませんが、大きな傷があるものは、いくら新しくても期待しない方が良いでしょう。

3.故障していない

これも必須条件です。

冷蔵庫の保証期間は、メーカーやキャンペーンなどによりますが、1年~3年程度ついているはずですので、保証期間内に故障した場合にはすぐに直してもらいましょう。

保証期間を過ぎてしまって故障して、買い替える場合には、その故障の程度により、無料回収してくれるか決まりますので、一度ダメ元で業者に問い合わせてみるのもひとつの手です。

冷蔵庫を無料回収、買い取りしてくれる業者は「冷蔵庫買取」などで検索

無料回収、買い取りしてもらえそうな冷蔵庫だと判断された場合には、「冷蔵庫買取」や「冷蔵庫 リサイクル」、あるいは「冷蔵庫 無料回収」などで調べて、業者を探しましょう。

引き取ってもらえるかどうか、まずWEB上で査定してくれるところが多いので、そういったサービスを活用すると良いです。

少しでも安く冷蔵庫を回収してもらう方法はアイミツを取る事

冷蔵庫を無料で回収してもらったり、買い取ってもらったりする条件はかなり厳しくハードルが高いため、通常はお金を払って回収してもらう事になります。

これにはいくつか方法があり、かかる費用も異なります。

複数の条件を調べて、最安値の方法を選ぶのが賢い手段と言えるでしょう。

1.自治体の代行回収

お住いの自治体が代行で回収してくれる場合には、この方法も選択肢のひとつになります。

ゴミ捨てに関する説明一覧がお手元にあれば価格が分かるはずですし、分からない場合は自治体のホームページなどで公開しているところもあります。

電話で問い合わせてみるのも良いでしょう。

出し方と、金額を確認して検討材料にしましょう。

2.新しく冷蔵庫を購入するお店

冷蔵庫を買い替える予定の方は、新しく購入する店に相談してみましょう。

買い替えの引き取りキャンペーンを実施している家電量販店も多いですし、新しい冷蔵庫を設置しに来たタイミングでそのまま古いものを引き取ってくれるところもあります。

自治体の回収だと自力で外に出したり、所定の場所へ持っていかなければならないケースも多いので、その点ではこちらの方が良いかもしれません。

ただ、店によっては実施してくれないところもありますので、ご注意ください。

3.廃品回収業者

廃品回収業者に依頼する場合には、それなりにお金はかかりますが、場合によっては自治体や、上記の「新しい冷蔵庫を購入する店」よりも費用を抑えられるケースがありますので、まず見積もりを出してみることをおすすめします。

回収方法は、金額だけでなく、自分で冷蔵庫を動かす必要があるのかどうかなどもポイントになってきます。

自治体よりも業者の方が高いけれど、自分は何もしなくていいならば、こちらが良いという方もいれば、自分で所定の回収場所まで運ぶから少しでも安い方が良いという方もいるでしょう。

東京近郊の冷蔵庫回収、廃品回収ならばエコファームにお任せ!

エコファームでは、冷蔵庫などの粗大ゴミ回収のお見積りを無料で算出いたします。

色々な方法をご紹介してきましたが、比較対象としてのお見積りでも構いませんので、ぜひ一度ご相談ください。