遺品整理業者のサービス内容と、上手に活用するポイント | エコファームは不用品回収など東京都内全域をカバーしております。お気軽にご相談下さい。

遺品整理業者のサービス内容と、上手に活用するポイント

お亡くなりになった方との別れをした後、残された遺族はやらなければならないことがあります。

それが、遺品整理です。

自分たちで行うこともできるのかもしれませんが、遺品が大量にある場合には整理が大変です。

そこで、遺品整理業者のサービスを活用するべきなのです。

ここでは、遺品整理業者のサービス内容と、利用するメリットを紹介します。

遺品整理業者のサービス内容

遺品整理業者のサービス内容は、多岐にわたります。

・不用品の回収・廃棄

・清掃などのクリーンサービス

・お焚き上げなどの供養サービス

このように、遺品整理といっても不用品を処分するだけではないのです。

不用品回収・廃棄

遺品整理を扱っている不用品回収業者のウリは、何といってもどんなものでも回収してくれることではないでしょうか。

不用品は種類ごとに分けて処分をしなければならず、自分たちで行う場合には大変な苦労が予想されます。

それを専門の業者へお願いすることで、いらないものは迅速に処分してもらうことができます。

廃棄についても行政に連絡して回収してもらうという手間もありませんから、「いる」「いらない」を判断するだけで十分です。

清掃などのクリーンサービス

不用品回収業者全てが対応しているわけではありませんが、東京を中心に多くのご遺族をサポートしているエコファームなら、清掃のサービスも提供しています。

遺品整理をするということは、住まいを綺麗にしたいと思うご遺族も多いもの。

それを一つの業者で解決できるのであれば、一気に故人が過ごした環境を整理できます。

お焚き上げなどの供養サービス

遺品整理を専門的に扱っている不用品回収業者は、故人の供養をサポートするサービスも提案しています。

単に片付けるのではなく、故人のことを思って何かしておきたいというご遺族が多いため、エコファームではお亡くなりになった方々へ向けたサービスも提供しているのです。

遺品整理業者のサービスは、いらないものを処分してくれるというだけに留まらず、それまでの思い出も大切にしてくれるようなサービスも提供しているのです。

遺品整理を専門業者に依頼するメリット

遺品整理を専門業者にお願いするメリットは、一気に片付けられるという点ではないでしょうか。

不用品といっても処分の方法は種類によって大きく異なります。

しかも、個人で全て対応するのはとても大変なのです。

処分の申し込みを行ったり回収場所まで運搬したりと、全てを片付けるまでに何日も要するのが一般的なのです。

でも、遺品整理を扱っている不用品回収業者に依頼すれば、面倒な手続きは省略が可能です。

さらには、清掃や供養のサポートなど、遺品整理にプラスしてお願いしたい内容もあるため、故人のためを考えた対応も可能です。

もっと上手に活用するのであれば、金銭的な価値のあるものはお金にしてもらったりすることも考えられます。

ただし、借金を残してお亡くなりになっているのであれば、負債を補えるほどの換金ができるかどうかを確認してから遺品の整理を行うべきです。

財産の相続放棄は故人の死後3か月以内に手続きを行わなければならないのですが、その前に遺品を換金してしまっては負債までも相続せざるを得なくなります。

こうした遺品整理のちょっとした知識もアドバイスしてくれるので、不用品回収業者を上手に活用して、無駄のない遺品整理を行ってください。

遺品整理業者のサービス内容と、上手に活用するポイントのまとめ

遺品整理業者は不用品回収を全般的に扱っているところが多く、一気に片付けられるのがメリットです。

時間もお金も無駄にしないためにも、複数の業者から見積もりをとって比較することで、どこに依頼するべきかが見えてきます。

不用品回収業者で遺品整理を行っているところは、お焚き上げや供養のサポートも扱っているかもしれません。

故人のためのサービスも併せて依頼すると、住まいも心も綺麗に整理できるはずです。