家電・家具を買い取ってもらうには? | エコファームは不用品回収など東京都内全域をカバーしております。お気軽にご相談下さい。

家電・家具を買い取ってもらうには?

家電量販店などに買い取ってもらう

家電量販店の中には販売だけでなく、買取をしてくれるところもあります。

(家具も売っている場合は、家具も買い取ってもらえるケースも)

下取り

家電がある程度新しいのであれば、下取りをしてもらった上で新しい家電に買い替えることができる場合があります。

家電を自分で運ばなくてもいいという利点もありますね。

買取のみ

買取だけしてもらうことも可能です。

しかし、買取だけを引き受けてくれるショップはあまりないという事は覚えておきましょう。

リサイクル店に買い取ってもらう

家電量販店等で下取りしてもらえなかった場合でも、リサイクル店を利用すればお金に変えられるケースがあります(大した金額にはならないでしょうが)。

訪問査定・買取をしてくれるリサイクル店も多いですが、運搬にかかるお金や労力をカットできるという利点もあります。

ただ、やはり家電の年式がかなり古かったり、家具の状態が極めて悪かったりすると買取対象にならない可能性が高いです。

また、回収限定で買い取りを行ってないリサイクル店もありますから、家電・家具をリサイクル店だけで捌き切るのは難しいかもしれません(東京にはリサイクル店が多いですが、それでも困難だと思います)。

オークションアプリを使う

オークションアプリを使って不用品を出品し、それを誰かに買ってもらうという方法もあります。

ただし、コンディションが悪いものを売却してしまうとトラブルに繋がる場合がありますし、そもそもコンディションが酷ければ買ってもらえないので気をつけましょう。

回収場所に運ぶ

「粗大ゴミとして家電・家具を捨てる」という手段です。

東京にもタダで回収してくれる自治体も多少ありますが、基本的には粗大ごみの回収は有料になると考えておきましょう。

粗大ゴミに手数料納付券を貼って指定場所に置いておけば完了です。

また、ごみ収集場に持参するという手段もあります。

(料金は重量によって変わります)

「やり方そのものがシンプルである」というメリットはありますが、運び出しと運搬は全部自力でこなす必要がありますから、多大な労力がかかるという欠点があります。

また、回収の対象にならない家電もあるので気をつけましょう。

不用品回収企業を利用する

東京にも数多くある「不用品回収企業」を利用をするのが、労力が一番少ない手段だと思います。

運び出し・運搬は全部不用品回収企業のスタッフに行ってもらえます。

また、基本的に全部の不用品を回収してくれます。

そして、比較的新しいものやコンディションが良いものに関しては、買取をしてもらえる可能性もあります。

不用品回収企業を利用する際の注意点

金銭面

不用品回収業界の相場は比較的幅広いですが、それでも全く相場がないわけではありません。ですが、大抵の一般人は買取の相場を把握していませんから、安く買い叩かれてしまう恐れがあります。

特に、買取によってお金を得られたのであれば、実際には損をしていた(=優良企業に任せていればもっと多くお金を得られた)としても満足してしまいそうですよね。

不法投棄のリスク

悪質な不用品回収企業の中には、回収したものを不法投棄してしまうところがあります。

東京にもそういった企業がないわけではありません。。

当然、不法投棄が明るみになればその不用品回収企業は罰せられます。

しかし、不法投棄の回収は元の所有者が行わなければならなくなるケースがあるので注意しなければなりません。

エコファームにお任せください

不用品回収(遺品整理・生前整理もお任せください)のエコファームであれば、お手頃価格で不用品を丁寧に回収いたします。

東京などにお住まいで不用品回収をお考えの方は、ぜひエコファームにお声がけください。