悪徳業者に依頼しないために気を付ける遺品整理業者の選び方 | エコファームは不用品回収など東京都内全域をカバーしております。お気軽にご相談下さい。

悪徳業者に依頼しないために気を付ける遺品整理業者の選び方

遺品整理業者を利用するのが初めての方はどの遺品整理業者に依頼を頼んでいいのか、依頼をする際に気を付けなければいけないポイントはあるのかどうか、など依頼するにあたって悩むことが多いと思います。

必要なものと不要な物をすべて仕分けする遺品整理はとても大変、ですが「遺品整理業者」へ任せる事で遺品整理がスムーズに行えるのです!

今回は遺品整理を依頼する際にトラブルを引き起こさないように上手に遺品整理業者を選ぶポイントをご紹介します。

気持ちよく取引のできる業者を選ぶ方法とは?

良い遺品整理業者を選ぶためのポイントをご紹介します。

①遺品整理業者のサイトを確認する

遺品整理業者はそれぞれに業者のWebサイトがあります。(サイトを持っていない業者もあります)Webサイトでサービスの内容や価格の相場を事前に確認しておくことで、トラブルを未然に防ぎます。口コミや評判をネットで検索してみるのも良いでしょう。

②見積もり比較で確認する

依頼をする際は、1つの業者ではなくいくつかの業者に相談を持ち掛け見積もりを出してから決めましょう。高額な請求をしてくる業者や、明らかに相場から価格がかけ離れている業者は信用してはいけません。他の業者と見積もりを比較しつつ、一番良い業者を見極める事が重要です。

③業者の対応や態度を見る

ネットで業者をある程度しぼった後に、電話で問い合わせをしてみましょう。

こちらが納得のいく話ができるまで、しっかりと付き合ってくれる業者を選ぶようにしましょう。遺品整理はご遺族の思いなど、様々な部分に配慮して行う作業ですので、面倒臭そうに対応されたり、こちらからの質問にきちんと答えてくれない業者は選ばないようにしましょう。

遺品整理は誰にでもできるものではありません。

実績や口コミなどWebサイトで確認できる部分を個人で確認してから、業者に問い合わせをし、見積もりを出しましょう。

数ある遺品整理業者ですが、ご遺族や故人様に対しての配慮の無い業者には依頼したくないですよね。求めているサービスを提供しているかどうかも重要な点ですが、ご遺族の方や故人様に対しての配慮の無い業者には依頼したくないですよね。

業者選びで失敗しないことが、遺品整理をスムーズに行うポイントになってきます。

悪徳業者ってどんなものなの?

依頼をするにあたって、良い業者と悪徳業者を見極める事が重要ですが一体「悪徳業者ってどんなものなのか?」「悪徳業者を見極めるにはどうすればいいのか?」わからないですよね。悪徳業者の特徴を掴んで悪徳業者に依頼しないように気を付けましょう。

特徴①仏具や仏壇の知識が全くない

特徴②ご遺品をゴミ同然の扱いをする

特徴③高額な請求や見積もりを提案してくる

特徴④追加請求をしてくる

特徴⑤不法投棄を行う

問い合わせの時点で金額を明確にしない場合やWebサイト上で金額をハッキリ提示していない場合は要注意です。

依頼をして追加で請求が多数くる場合や、見積もりと違った値段を請求してくる場合があります。そういったトラブルを引き起こさないためにも慎重に問い合わせの段階で気を付ける事がポイントとなります。

良い業者の特徴は?

悪徳業者も多数いるのも事実ですが、業者の中にはしっかりとご遺族の方へ配慮をし、丁寧なサービスを行っている業者もたくさんあります。良い業者を選ぶために知っておくべき「良い業者の特徴」とは?

特徴①遺品整理専門の業者

特徴②連絡や、やり取りがスムーズ

特徴③資格を持っている

特徴④キャンセル料が発生しない

特徴⑤料金の支払いが後払い

遺品整理業者の資格は国家資格ではないため、言ってしまえば誰でも講座受ける事で資格をとることができるのですが、資格の有無は良い業者を判断する材料の1つになります。

資格があるか無いかで言えば、もちろん資格を持っている業者の方が良いです。

ですが、資格があればすべてが良い業者!というわけではないのでいくつかの点を確認して良い業者であることを確認するようにしましょう。

良い遺品整理業者を選ぶことが重要

良い業者を選ぶことでトラブルを防ぐことができます。悪徳業者と良い業者を見極め、見積もりを立てて気持ちの良いサービスを受けられるようにしましょう。

たくさんの中から選ぶことは難しいことですが、良い整理業者を選ぶ段階が一番重要な部分になりますので注意しましょう。

皆様が良いサービスを受けられるように願っています。

遺品整理を東京でご依頼されたい方はこちらからお見積り下さい。