遺品整理業者VS買い取り業者!どっち?違いなどについて | エコファームは不用品回収など東京都内全域をカバーしております。お気軽にご相談下さい。

遺品整理業者VS買い取り業者!どっち?違いなどについて

遺品整理を初めて行う方はどのような業者に頼めばいいのか?依頼すればいいのか?右も左もわからない状態ですよね。数ある業者の中でどこへ頼めばいいのか。。。

遺品整理は遺品整理業者に頼むべきなのか?買い取り業者に頼むべきなのか?

初めて遺品整理を行う方に業者の選び方や要注意ポイントをご紹介します。

遺品整理ってどんなことをすればいいの?

親族や家族が亡くなられた時に行う「遺品整理」ですが、遺品整理はどんなことをするのか?業者を選ぶポイントをご紹介する前にまずは、遺品整理で行うことを説明していきます。

遺品整理とは、亡くなられた方の家財道具や家を片付けること。

亡くなられた方の家財道具や家じゅうを片付けることを遺品整理と言いますが、片付けるといっても家の中には故人様の大切な物や思い出のあるものなど、親族や家族が大切に仕分けることが必要となってきます。

1つ1つ仕分けるには親族や家族だけではかなり時間がかかってしまいます。

仕分けをした後にも家の清掃など、様々な作業が残されています。

自分たちだけの力では何日あっても足りない遺品整理。

そんな大変な遺品整理を手伝ってくれるのが各業者たちです。

遺品整理業者と買い取り業者の違いは?

一番初めに名前を挙げた「遺品整理業者」と「買い取り業者」その違いについて説明します。

遺品整理業者ってどんな業者?

必要なものと必要でない物に分けて、不要になったものを回収して家から運び出してくれます。回収した不用品は業者で処分してくれます。

業者にお任せするだけで運び出しから処分まですべてを請け負ってくれるのです。

最近では、業者の中には遺品整理の後の清掃も行ってくれる業者もあります。

遺品整理のすべてをお任せすることができるのが遺品整理業者です。

買い取り業者ってどんな業者?

遺品整理で出た不用品や粗大ごみを買い取り業者が買い取ってくれます。

「古物許可証」という許可証を持っていることが買い取り業者のポイントです。

(許可証を持っていない悪徳業者も存在するので要注意です!)

遺品整理と掛け持ちしている業者があります。

買い取り業者は遺品整理の際に出た不用品を買い取ってくれる業者です。

遺品整理を依頼するのは遺品整理業者か買い取り業者どっちがいいの?

遺品整理業者と買い取り業者について説明しましたが、結局どちらに遺品整理を依頼すればいいのか?

遺品整理を依頼する際には「どちらが良い」といった決まりはありません。

遺品整理の進行状況や各家庭のルールによって業者が必要であるかどうか話し合うことが必要になります。

親族や家族だけで整理を行いたい場合には遺品整理業者にすべてを依頼する必要はなくなりますし、遺品が少なく自分たちで整理を行える場合には遺品整理を依頼する必要はありません。

賃貸に故人様がお住まいだった場合や、期限が決められている場合は業者に依頼をすることでスムーズに遺品整理が進むためオススメです。

各家庭の状況によって依頼する業者や依頼をするかどうかを決定することが重要です。

業者に依頼する場合は信頼できる業者をリサーチし、親族が納得できる見積もりを立てて遺品整理を依頼することが良いでしょう。

近年では遺品整理でのトラブルが多発しています。高額な請求をされたり、業者の身勝手な理由で追加請求をされたり、依頼者様が不愉快な思いをされるケースが多くあります。そういったトラブルを引き起こさないためにも、問い合わせを行い

許可証の有無や、サービス内容、スタッフの対応、見積もりを確認し、親族が納得できる内容で決定するようにしましょう。

ネットで業者の口コミ情報を調べることもできるので、世間からの評判や口コミを事前にチェックしておくことも可能です。

自分に合ったサービス提供をしている業者を選ぼう

どんな業者に依頼をすればいいのか?依頼をするときのポイントは?など、遺品整理に関する情報を紹介しました。いかに「自分に合っているサービスを選ぶか」が重要となり「信頼できる業者」を選ぶこともポイントになります。

ポイントを知って近年多発しているトラブル被害には合わないように気を付けてください。

遺品整理でトラブルを起こさないためにも、親族や家族で話し合い、見積もりや計画をしっかりと立てるようにしましょう。