古タイヤを不用品回収してもらう方法 | エコファームは不用品回収など東京都内全域をカバーしております。お気軽にご相談下さい。

古タイヤを不用品回収してもらう方法

古タイヤを不用品回収してもらうには?

古いタイヤを処分するにはどうすればいいのでしょうか。
インターネットオークションでタイヤを買う人も増えてきていますが、さすがに古タイヤを出品するのは難しいですよね。
ここでは、東京などで古タイヤを不用品回収してもらう手段についてお伝えしていきます。

※古タイヤであっても2~3年しか利用していないのであれば売却してお金に換えることができる場合もあります。

古タイヤを処分する手段は色々あります

お住まいの自治体に確認を取る

まず、インターネット上で「古タイヤ 回収」などで検索すると「古タイヤを地方自治体に回収してもらうことは不可能」などと紹介しているサイトが少なくありません。しかし、この情報は間違っています。
確かに古タイヤを粗大ごみとして回収してくれる自治体は少ないですが、全く存在しないというわけではありません。ですから、まずはお住まいの自治体に一応問い合わせてみましょう。東京の自治体の中にも古タイヤの回収に応じてくれるところがいくつかあるようです。

しかし、自治体に回収してもらえないのであれば別の手段を採るしかありません。
また、自治体による古タイヤの不用品回収の料金が高いと感じたり、処分の際の各種手続きが面倒だったりするのであれば、自治体に回収してもらうことにこだわらずに他の方法も模索することをおすすめします。

自動車を買った店に問い合わせる

チェーン店では難しいですが、個人経営の中古カーショップであれば古タイヤを不用品回収してもらえる場合もあるようです。これに関してはそのカーショップの方針や店員さんの裁量によりますが、そのカーショップのお得意様であれば回収してもらえる可能性が高くなると言われています。
もちろん無料で古タイヤを不用品回収してくれることはまずありませんが、安く済むことも多いようですのでまずは相談してみることをおすすめします。

タイヤ交換の際に古タイヤを不用品回収してもらう

古タイヤの不用品回収のオーソドックスなパターンですね。
まず、ディーラーでタイヤ交換を行ってもらう場合はタダで古タイヤを不用品回収してもらえる場合が多いです。

では、交換ではなく「古タイヤだけ持ち込んだ」ケースではどうなるのでしょうか。
この場合も無料で回収してくれるところもありますが、有料のところもあるようです。安ければ1本100円~300円くらいなど。
こちらについてもまずは問い合わせてみましょう。

ガソリンスタンドや量販店に聞く

自動車用品の量販店に問い合わせてみてください。古タイヤの不用品回収をしてくれるはずです。回収料金は1本300円前後ですので安いと思います。
また、ガソリンスタンドでも300円くらいで古タイヤを不用品回収してくれます。
ただ、古タイヤ1本で1000円以上請求してくるガソリンスタンドもあるので気を付けましょう(しかし色々時間をかけて調べるくらいなら、1000円くらいかかっても回収してもらった方がいい、という考え方もあるかもしれませんね)。

東京にはガソリンスタンドが多いですから、近所のガソリンスタンドに何軒か問い合わせてみて一番安いところに古タイヤを不用品回収してもらうことをおすすめします。

不用品回収業者に回収してもらう

不用品回収業者も古タイヤを回収してくれますが、値段が高いところが多いです。
おおよそ「1本あたり700~3000円」といったところでしょうか。
ですから、不用品回収業者に任せるのであれば前もってしっかり比較調査をすることをおすすめします。特に東京には不用品回収業者がたくさんあるので口コミなどもしっかり確認しておきましょう。

料金は高いですが、不用品回収業者であれば家まで古タイヤを回収しに来てくれます。

ですから、多忙な方や古タイヤの持ち込みが難しいという方であれば不用品回収業者を利用する意味は大いにあると思います。

また「不用品回収業者」と名乗るだけあって、ほとんどの企業が何でも回収してくれます。ですから、不用品回収業者を利用するのであれば、古タイヤ以外の不要品も一度に回収してもらうことをおすすめします。

前もってしっかり調査しておきましょう

古タイヤの処分の仕方を何種類か挙げてみましたが、自分で古タイヤを持ち込むのであればあまり出費は高くなりません。ですから、コストを優先するのであれば持ち込みをすることをおすすめします。

ただ「古タイヤの持ち込み」というのは言うほど簡単なことではありません。特にお持ちの車が小型なのであればまず無理かもしれません。 そういった方は、自宅まで古タイヤを回収しに来てくれる不用品回収業者を利用することを推奨します。
まずは口コミや評判などを調べて、信頼できる不用品回収業者を探しましょう。
ごく稀に「ホームページに掲載されている回収料金は安いのに、作業後に大金を請求してくる」という悪質な不用品回収業者もあるので気を付けてください。

不用品回収を東京でご依頼されたい方はこちらからお見積り下さい。